つばめ

さまざまのこと

プチトリップ

沖縄に行ってきました。

現自宅から徒歩10分の沖縄 in 杉並区。

その近さゆえに(?)何年も行けずにいたけど
お連れさまの上京チャンスをきっかけに、連れて行きました。

結果としては
”どーして!もっと早く行かなかったのだ!”とゆーものに。


オリオンビール
小さい頃、沖縄には2回連れてってもらってますけど
さすがにいただくのは初めて、苦みがしないビールが好きなのでとても飲みやすくてカンドー!


ゴーヤーチャンプル、ラフテーもいただきました。
ゴーヤーのほのかな苦味がおいしくもあり、しかし口をさっぱりさせたくもあり(?)、ビールがすすむすすむ〜!

このほか、”どぅる天” という、揚げ物なんだけど、中身が柔らかい、なんとも不思議な天ぷらも頼みました。
(すぐ食べちゃって写真ありませんが…。
すり身の中に椎茸や人参がまぜこまれていて、味のベースはカツオだしゆえに、とってもいい香り。

どぅる天だけでビールをガーと飲めそうな勢いでした。。


今のお部屋は残り数ヶ月のお付き合いになり越してしまうため、
ここは新宿から数駅とは言えなかなかの地味さだし
わざわざ訪れることもなさそうな気がするので、
とりあえずは在京中に再訪が目標です…!


・てぃんさぐぬ花
東京都杉並区和泉1-3-15 沖縄タウン大都市場内
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13125824/


ごちそうさまでした。