つばめ

ようこそジョイフルへ

トリップしようよ

7月の3連休で、九州へ帰省しました。
こんにちは。

初めてのお連れ様を携えての帰省ゆえ、地元滞在日数は1日。
ひとりで帰省しても、1日半あれば最低限の人間には会えるしちょうどいいかなという気持ちが年々強くなりつつもあります…

しかし東京-九州では帰省頻度も限られてくるので、
なんだかんだで楽しみです。
数少ない友人に会うプランは絶対、
行きたいとこもあらかじめリストアップしておくマメぷり。

こういう時、いつもは家族で行き慣れたお店が圧倒的に多いけど、
今回お連れ様は初めてのわたしの地元だし…!ということで
わたしも見栄を張り、得意のエゴサを駆使し地元では老舗のお茶屋さんがやってる和カフェを訪れました。



わたしのつたない写真で申し訳ないですが、それでも伝わってほしい。
好きな人にはビビビなやつですよね!
(言葉で表現できてない上に表現がダサい)

なんでも古くは眼科だった建物とのこと。
玄関先には受付窓口のような造形が残っていました。

窓は日よけがかかっていて撮れなかったけど、
窓枠は当時のをそのまま使っていたり
天井の梁も立派だし
机や椅子もきれいだけどあくまでシンプルなもので、建物が活かされていた印象。

お手洗いなどもきれいで、満足でした。

そしていただいたのはこれ

抹茶のアイスとお茶は玉露白折のセットだったかな。
オマケの落雁
くまモンもどきはもらいもの。


閉店に近い時間だったのでメニューの選択肢が限られた中ではありましたが
やっぱり、お茶屋さんだからお茶がおいしい。
自宅でも上手く淹れられるようになろう…!


東西新聞の文化部の面々だって、夏の暑い時こそアツアツを!ってほうじ茶を飲んでた。(©美味しんぼ)


わたし含め全員初めてのお店だったのですが、とても満足していただき
友達の、また来ようかな との発言により、わたしの自尊心は満たされましたまる

わたしは月1で通いたい…!


・丹羽茶舗喫茶室
大分県中津市京町1
http://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007693/
公式: http://niwachaho.jp/kissa